前回のお話で、アルゼンチンでは12個セットのものが多くて
12個をまとめ買いしていたと書きましたが、いつも12個欲しい
とはかぎりません。
ちょこっとだけ欲しい時もあるのですが、ここで思わぬドセの
弊害がありました。


216

12を表すドセ(doce)に対して2を表すのがドス(dos)。
ドスと言ってるつもりなのだけどドセに聞こえてしまうようで
2個でいいところを12個包まれてしまうことが高確率で起こりました。
もちろん訂正する語学力は持ち合わせておらず…。
黙って買うほかなかったあぶらさんでしたが、そこからまた
進化して3を表すトレス(tres)を使うようになりました。
トレスといえば聞き間違えられることもなくなり
段々とレベルが上がるあぶらさんなのでした。


次回に続きます!
前回までのお話。


これまでのお買い物エピソードはこちらから




スペイン語学習のエピソードはこちらから